一年中寝正月のちょいデブ猫、しるこちゃんのうらやましい毎日。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 あそばれるしるこちゃん
2006年03月29日 (水) | 編集 |
テレビを見ながらぼーっとしていたら、
しるこちゃんがテーブルの上に上がってきました(ワル猫です)。

s162.jpg
ひまならあそべ

そうですね。じゃああそびましょうか。
しるこちゃんで。
まずは小手調べ…

s157.jpg
ぶにっとつかんで

s158.jpg
むにっと顔肉を引き上げる

まんざらでもないようなので、次の段階へ。

s159.jpg
じゃあこんどは、っと

s160.jpg
上と下にそれぞれ引っぱりました

うはー! へんな顔。ヘタレニャンコ度2割増しですな。
あー面白い面白い。

s161.jpg
うが〜っ!!

やっぱり最後はこうなります。お約束です。


 だっこしるこちゃん
2006年03月27日 (月) | 編集 |
しるこちゃんはわりとクールな猫です。
自分から「だっこしろ〜」とせがむことは、
飼い主が帰ってきてから3分間くらいしかありません。
いつでもしるこちゃんにさわりたい気持ち満々の飼い主は、
少々寂しい思いをしています。
今日はその気持ちがおさえられなくなりました。

というわけで、迷惑を承知でだっこします。
ごめんねしるこちゃん。


ちょっと

s152.jpg
いやだぁ

s153.jpg
はなしやがれ〜!

案の定、力の限りいやがるしるこちゃん。

s154.jpg
もうおりる〜

そこまでしていやがらなくても…。
しるこちゃんと飼い主の間に、春はいつ来るのでしょうか。

 受難のしるこちゃん
2006年03月24日 (金) | 編集 |
本日もしるこちゃんは気持ちよく寝ております。
じゃまをしたくないのはやまやまなのですが、
心を鬼にしてでもしないといけないことがあります。
しるこちゃんに、後ろからしのびよる不穏な影、それは…



しゃきーん


そろそろ爪が伸びてきましたね、しるこちゃん。
さあ、レッツ爪切り〜。


s144.jpg
んなっ?

s145.jpg
ちょっとまった

s146.jpg
やめてくれ〜(ちょきーん)

s147.jpg
なんだか知らないけどベロが出る

s148.jpg
ああ…もう…

s149.jpg
後ろの足まで…


はい、しるこちゃん、おわりましたよ。
おつかれさまです。


s150.jpg
放心状態


しるこちゃんは家猫のせいか、爪がたいへんよく伸びます。
そのため定期的に爪を切ってあげるのですが、
爪切り、ものすごくいやがって暴れます。
なので、ぐーぐー寝ている隙を見計らっていつも切っています。
それでもけっこう、こちらも傷を負います。
真剣勝負です。


 蘇ったはにわさんとしるこちゃん
2006年03月21日 (火) | 編集 |
この前しるこちゃんによって破壊されたはにわさん。
ぬいぐるみ仕様となって蘇りました。
これでもうこわれません。



青山ブックセンター出身です

もうこわれないので、しるこちゃんにずいずいせまります。


s140.jpg
しるこちゃんひさしぶり〜

s141.jpg
あいかわらずでぶいですな

s142.jpg
ほれツーショット


はにわさん、けなげですね…。
まるでしるこちゃんに対する飼い主の姿を見るようです。


 女好きしるこちゃん
2006年03月18日 (土) | 編集 |
くどいようですがしるこちゃんはオス猫なのです。
なので、やっぱり女の人が好きみたいです。

飼い主(女)が手を差し出すと…




このように、べろべろべろ〜んと手をなめてくれます(機嫌がいいと、ですが)。
で、飼い主のだんなさん(もちろん男)が手を差し出してみると…。





だんなさんの名誉のためにひとこと添えておきますが、
だんなさん、しるこちゃんをたいへんかわいがっております。
それなのにこの仕打ち。しるこちゃん、もっとやさしくしてあげてよ〜。


 ほたるいかしるこちゃん
2006年03月16日 (木) | 編集 |
我が家では、ほたるいかが2年くらい前からブームです。
「ほたるいかを食べていたから、沈没船から生還できた!」っていう
今はなき特命リサーチ200Xを見てからなのですが。
でも飼い主はほたるいかがキライなので、
食べるのはもっぱら飼い主のだんなさんです。



ほたるいかがいっぱい


いかのかおりはしるこちゃんをひきつけます。


s137.jpg
ふんふん


食べられると判断したらしく


s138.jpg
ちょいっとな

s136.jpg
獲物ゲット〜!


ほんとお行儀のわるいしるこちゃん。
しっかり怒っておきましたが、効果のほどはどうでしょうか…。




 赤鼻のしるこちゃん
2006年03月14日 (火) | 編集 |
猫ちゃんを飼っているみなさんにお伺いしたいことがあります。
あの、猫って、寝てると鼻が赤くなりますでしょうか。



んが

s132.jpg
となかい

それで、起こしてみると


s134.jpg
なんだよぅ

鼻が白くなるんです。
なんででしょう。


 メトロノームしるこちゃん
2006年03月11日 (土) | 編集 |
「無芸大食」を地でいくしるこちゃんですが、
最近、こんなことができるようになりました。
これは芸といえるのでしょうか。

では、しるこちゃんブログ初の動画です。
動くしるこちゃんをお楽しみください。






見られますでしょうか…。
おしりをポンポンたたくと、それにあわせてしっぽを振るんです。
たたかれている間、おとなしくずーっとしっぽを振っています。
なんか気分いいです。

 はにわさんとしるこちゃん
2006年03月09日 (木) | 編集 |
我が家のはにわさん。
以前どこかのおみやげ物屋で買ったものです。
飼い主のお気に入りです。



踊る人々です


しるこちゃんもけっこうお気に入りです。


s127.jpg
腹を割って話せる関係なの

s128.jpg
背後もまかせられるにゃ

s129.jpg
はにわさんのまねもしちゃう


ところが。今朝飼い主が起きてみたらなんと…


s130.jpg
がっしゃーん


はにわさんがひどいことに! 犯人はだれだ!


s131.jpg
ごめん…。


……………………。
猫と暮らすのに必要なもの。
それは忍耐力かもしれません。


 大漁しるこちゃん
2006年03月08日 (水) | 編集 |
しるこちゃんがあまりにも気持ちよさそうに寝ているので、
飼い主はつい出来心を起こしてしまいました。



ぐぅ


起こさないように、そーっと近づいて…
一気にすくい上げる!


s125.jpg
大漁〜!


このあと、安眠をじゃまされた仕返しを、
たっぷりされたのはいうまでもありません…。


 さかさましるこちゃん
2006年03月07日 (火) | 編集 |
いまさらですが、飼い主はひとつ発見をしました。
しるこちゃん、さかさま状態で撮るとやせて見えます! 顔が。


通常
s120.jpg
あごなしにゃんこ

さかさま

スッキリ小顔〜!

通常
s122.jpg
宍戸錠?(昔の)

さかさま
s121.jpg
顔だけ見ればやせてるかも


これって、つまり。
お顔のお肉がたるんたるん、ってことですよね…。
ねぇしるこちゃん。


s123.jpg
うるさいにゃ


撮影拒否されました。



 ビフォーアフターしるこちゃん
2006年03月05日 (日) | 編集 |
引き出しの整理をしていたら、
しるこちゃんの若かりしころの写真が出てきました。
月日の流れを感じてしみじみといたしました。


これはしるこちゃんがわが家に来たころの写真。
生後1ヵ月くらいだと思います。

手に乗るくらいの大きさでした

現在。
s112.jpg
頭が手からはみ出ます


同じころの横顔です。
s113.jpg
とても不安そうです

現在。
s114.jpg
とてもえらそうです


わが家に来て半年くらいの写真です。
s115.jpg
スマートです

現在。
s116.jpg
たいへんよく育ちました(横に)


これも半年ぐらいたったころだと思います。
s117.jpg
手の伸ばし具合に若さが感じられます

現在。
s118.jpg
たるみきっております


写真を比べてみて思いました。
いまのしるこちゃん、おっさんくさい…。



 グルメなしるこちゃん
2006年03月02日 (木) | 編集 |
しーるこちゃーん!



なによ

たまには飼い主のこともベローンしてみてよ。
いっつも自分ばっかベロベロしてないでさぁ。


s108.jpg
しゃーねぇなぁ、どれどれ

s109.jpg
べろーん…

s110.jpg
うわっまずーい


ショックです。


 お風呂でしるこちゃん
2006年03月02日 (木) | 編集 |
しるこちゃんはお風呂が大好きです。
といってもお湯につかるわけではなくて、
お風呂場で遊ぶのがどうも好きらしいんです。
猫ってそういうものなのでしょうか。

なので本日も、お風呂にやってくるしるこちゃん。



わぁい

s102.jpg
風呂だ風呂だ

s103.jpg
とりあえず

s104.jpg
あたまつっこみ〜!

しるこちゃん、あんまり頭つっこむと落っこちますよ。


s105.jpg
だいじょぶだいじょぶ

s106.jpg
どれ、もういっちょ


お風呂なだけに、レンズが曇ってきましたので、
このへんで失礼いたします。
しるこちゃん、もう出ますよ!



