一年中寝正月のちょいデブ猫、しるこちゃんのうらやましい毎日。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 またまた玉遊びしるこちゃん
2006年04月30日 (日) | 編集 |
この間出てきた玉がとても好きなしるこちゃんですが、
玉ならほかのものでもそれなりに遊びます。
手元に、昔お祭りですくった紫のスーパーボールがあったので、
それをしるこちゃんに向けて転がしてみました。




けだるい動きでスーパーボールとたわむれるしるこちゃん。
「しゃーねえなぁ、つきあってやっか」みたいな感じでしょうか?


 玉遊びしるこちゃん
2006年04月29日 (土) | 編集 |
しるこちゃんが突然
「ぶにゃーん、ぶにゃにゃにゃーん!!」
と雄叫びを上げたので、何事かと思い様子を見に行きました。
すると…。


たまみっけ

しるこちゃんの前足の間にあるのは、猫用のおもちゃの玉。
しるこちゃんが子猫のころから使っているもので、
これがしるこちゃんは妙に好きなんです。
でも、最近見あたらなかったので、どこにいったのかと思っていたら、
しるこちゃん自らどこかから見つけ出してきた模様です。
うれしくて叫んでたんですね。

s222.jpg
あのなぁ

s223.jpg
たまがでてきたの〜!!

あら、よかったねえしるこちゃん。それ大好きだもんね。

s224.jpg
うれしい(ニッコリ)

s225.jpg
さっそくあそぶぜぃ

この玉、遠くに放り投げると、
5回に1回ぐらいはくわえて持ってきてくれます。
まるで犬のようなしるこちゃん。
ハブよりこういう単純なおもちゃがお好みなのですね…。

 ハブVSしるこちゃん
2006年04月27日 (木) | 編集 |
飼い主、所用で昨日から沖縄に行っておりまして、
本日帰ってまいりました。

猫バカ飼い主、自分用のおみやげは買わずとも
しるこちゃんへのおみやげは忘れません。
これです。


「指ハブ」というおもちゃです

もちろん猫用のおもちゃではありませんが、
素材とか形がしるこちゃん好みかなと思い購入しました。
本来はどうやって遊ぶものなのかといろいろ試した結果、
どうやらこうやって遊ぶものみたいです。

s215.jpg
指が抜けません

口に指をつっこんだ状態で、しっぽのほうをひっぱると
あら不思議。指が抜けなくなります。
なるほど、だから「指ハブ」なのですね(間違ってるかもしれませんが…)。

それはそれとして、さっそくしるこちゃんにおみやげをあげましょう。
しるこちゃん、ほら沖縄のおみやげだよ〜。

s216.jpg
まずはにおいチェック

s217.jpg
しっぽのほうもね

どうですかしるこちゃん。お気に召しましたか?

s218.jpg
つまらん

どうもお気に召さなかったようで、いつも寝ている場所でフテ寝をはじめました。
くやしいのであとを追いかけます。

s219.jpg
だからもういいってば

ハブとマングースの攻防(見たことないですが)のようなシーンを期待していたのに、
がっかりです。しょうがないのでこのくらいはさせてもらいましょう。

s220.jpg
乗せてみた




 お立ち台しるこちゃん
2006年04月24日 (月) | 編集 |
これは飼い主のパワーブック。
これでしるこちゃんブログを更新しています。


インテルは入ってません

このパソコン、ブログ更新以外にも使われます。
これをテーブルの上に放置しておくと…

s210.jpg
ちょっと失礼

このようにしるこちゃんがどこからともなくやってきて、
パソコンの上に乗ってしまいます。

s211.jpg
みぎよ〜し

s212.jpg
ひだりよ〜し

s213.jpg
えっへん

安全確認もすんで、パソコンの上でおおいばりのしるこちゃん。
パソコンの上はたいそう居心地がいいらしく、一度乗るとなかなか下りてくれません。
このパソコン、いつかしるこちゃんの重みで壊れるに違いありません…。


 ベロ出ししるこちゃん
2006年04月22日 (土) | 編集 |
テーブルの上でぐうぐう寝ていたしるこちゃんが、
さっきむっくりと起きあがりました。
起きたのはいいんですが、なんだかちょっと変です。


ん〜?

しるこちゃん、口が、口が…。
なんか妙なものが出てますよ。

s205.jpg
え〜?

s206.jpg
あっ、ベロが…。

s207.jpg
ふが〜っ

s208.jpg
ほれひっこんだ

しるこちゃんは、こんなふうに舌を出したままでいることがあります。
これってなんなのでしょう。しまい忘れでしょうか…。



 いさめるしるこちゃん
2006年04月20日 (木) | 編集 |
我が家の夜の定番、それは晩酌。
飼い主も飼い主のだんなさんもお酒好きなので、
ほぼ毎晩といっていいほど飲み飲みしています。

そんな飼い主らの痴態を見て、
しるこちゃんが一言。


あのさあ

s202.jpg
いいかげんのむのやめたら

s203.jpg
めっ!

返す言葉もありません…。


 スプリングしるこちゃん
2006年04月17日 (月) | 編集 |
100円ショップでついうっかりこんなものを買いました。


びよーん

スプリングのおもちゃ。レインボースプリングっていうらしいです。
私が子どものころは金属製のこういうおもちゃがありました。
階段から落とすとおもしろいんですよね。

なんでこれを買ったかというと、もちろん。
しるこちゃんのおもちゃにするためです。
ではさっそく遊んでみましょう。

s196.jpg
むっ!

s197.jpg
なにこれきもちわる〜い

s198.jpg
またくるの

s199.jpg
ならば戦うまで!

s200.jpg
倒した…?

予想のつかない動きをするので、
しるこちゃん好みかと思ったのですが、
おもしろがるというよりは、かなりこわがっていました。
残念ながらしるこちゃんのおもちゃとしてはお蔵入りです。
仕方ないので飼い主が階段から落として遊ぶことにします。




 窓からしるこちゃん
2006年04月15日 (土) | 編集 |
我が家の玄関の横には小さな窓があります。
飼い主が外出先から帰ってくると、
しるこちゃんはここにのぼってお出迎えをしてくれます。

ただいま〜、しるこちゃん!
(音量を上げてごらんください。しるこちゃんの鳴き声が聞けます)




本日は留守にしていた時間が短いので、
わりとクールなお出迎えですが、
長時間留守にしていたときはもっとすごいです。
大きな声でにゃんにゃん鳴きまくります。
ちょっと近所迷惑かもしれません…。


 バランスしるこちゃん
2006年04月12日 (水) | 編集 |

まったりちゅう

一見普通の場所に座っているように見えますが、実は…

s188.jpg
じゃーん

ソファーの背もたれの上になぜか座っているしるこちゃん。
ちなみに測ってみたら、幅6センチくらいしかありません。
なぜわざわざそんな不安定なところに…

真上から見たしるこちゃん
s189.jpg
みごとにはみだしてます

前から見ると
s190.jpg
くつろぎモードです

後ろから見ると
s191.jpg
なんかころげ落ちそうです

でも、こんな状況下においても

s193.jpg
とりあえずねる

寝てしまうしるこちゃん。
猫のバランス感覚はすごいなぁ…と思ってよく見たら、
その秘訣はどうもここにありそうです。

s194.jpg


背もたれにたれさがるぶよぶよの腹肉。
これがどうも支えの役目を果たしているようで…。
おなかの肉も、役に立つことがあるんだね、しるこちゃん!


 キレるしるこちゃん
2006年04月09日 (日) | 編集 |
ぺちぺちぺちぺちと、
しるこちゃんのおしりをたたいて遊びます。
こうすると、たたくのにあわせてしっぽをふるので、
とても楽しいのです。


ぺちぺちっとな〜

いつもはおとなしくぺちぺちされているのですが、
今日は虫のいどころが悪かったらしいです。

s183.jpg
いいかげんにせんか〜!

s184.jpg
まったくいつもいつも

s185.jpg
ぺちぺちしやがって〜!!

s186.jpg
ふぅ、スッキリ

ごめんよしるこちゃん。
今度からぺちぺちは一度につき10回までにするから、
またやらせてね。おねがい!

 ひらくしるこちゃん
2006年04月08日 (土) | 編集 |
テーブルに上がるだけならまだいいのですが、
しるこちゃんはあろうことかテーブルの上でゴロンとくつろぎます。
毎度のごとくはじめは叱っていましたが、
負けました。

s178.jpg
まぁいいじゃな〜い

まぁいいですけど、なんですか、その下半身。

s179.jpg
びろ〜ん

s180.jpg
リモコン3台入ります

しるこちゃんのまたはよく開くね〜。
またの間にこんなにリモコンがはさめるんですから。

s181.jpg
すごっ

自分でもビックリしている模様です。


 物陰からしるこちゃん
2006年04月06日 (木) | 編集 |
どうも誰かの視線を感じると思ったら、
階段の途中でしるこちゃんがこっちを見つめています。

s174.jpg
じーっ

何か用ですか? しるこちゃん。

s175.jpg
見てないもーん

なぁんだ。別に用はないのね。
ならいいや。

s176.jpg
じーーーっ

s177.jpg
にやり

なんか悪巧みをされてる気がします。
落ち着きません。

 ベジタブルしるこちゃん
2006年04月05日 (水) | 編集 |
ドライフードを除けば、カツオブシやら煮干しやら
いつも魚ばかり食べているしるこちゃんですが、
たまには野菜が食べたくなるようです。


いいにおい

しるこちゃんは猫草が大好き。
フガフガいいながらかじりつきます。

s168.jpg
がぶ〜り

s169.jpg
もぐもぐ…

s170.jpg
くー、んま〜い!

そんなに葉っぱが好きならば。
これはどうでしょうか。

s171.jpg
なんだこれ…

s172.jpg
うっ!

s173.jpg
くさ〜い!!

パクチーはやっぱりだめですか。
飼い主はけっこう好きなんだけど…。


 もぐるしるこちゃん
2006年04月03日 (月) | 編集 |
通常は飼い主の目の届くところで
おなかを出して寝ていることが多いしるこちゃんですが、
今日は見あたりません。しるこちゃん、どこいった〜?


こんもり

ん? このふくらみはもしや…
ぺろっとめくってみましょう。

s164.jpg
あっ、いた

s165.jpg
どてらのなかはあったかいにゃ〜

今日はわりと暖かいと思うのですが、
しるこちゃん的には寒いのでしょうか。

s166.jpg
ちょっとあつくなってきた

手が出てきました。
でも本体は出てきません。
しかたないなぁ、そんなに寒いなら暖房つけてあげるから、
出ておいで。



